SSブログ

バルス 意味 [バルス 意味]

バルスの意味をご存知でしょうか?
12月9日テレビ放映された天空の城ラピュタによって
凄いことが起こりましたね~

バルスとは、天空の城ラピュタの滅びの呪文で、
ラピュタ語で「閉じよ」の意味ですね。

今は、日常でも何かが壊れたときに「バルスした!」
みたいに比喩して使う人も多いみたいだけどね。


「バルス!」って叫ぶと、
この飛行石が、青く光る!!


でも、天空の城のバルスって言葉(セリフ)は、
毎回テレビで放映されるたびに社会現象が起きてますね。


番組内で「バルス」のセリフが流れると、
2チャンネルやツイッターで

「バルス!!」

って書き込む人が近年急増していて
今回も2チャンネルはサーバーが落ちたみたい!

ツイッターは大丈夫みたいだったけど、
バルスって番組内で叫んだ瞬間の、

ツイッターつぶやき数が毎秒14594回で、
これは過去最高記録らしい。

★天空の城ラピュタのお宝グッズを楽天で探す★




タグ:バルス 意味
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

くりっく365人気順

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。